有限会社あんみつみはし様

WebサイトとSNSを活用して
「上野のおもてなし」を発信

お客様プロフィール

上野公園前の甘味処「みはし」は、上野の観光・グルメスポットとしても有名な長い歴史を持つお店です。
定番の「あんみつ」の他にも、多彩な甘味・お食事メニューを楽しむことができます。
上野本店の他にも複数店舗があり、お土産用の販売や宅配も行っています。

http://www.mihashi.co.jp/

制作メンバー

高良彰子 森谷真一 紀子 福田啓太 松本亮雅
制作期間
2015年7月~2015年10月
公開日
2015年10月2日

プロジェクトの課題

  • 10年以上前に作ったサイトをリニューアルしたい。
  • マルチデバイス対応にしたい。
  • 価格を抑えてCMSの導入をしたい。
  • お店の魅力をしっかりとビジュアルで訴求していきたい。
  • SNSも活用しながら 「下町のおもてなし」「上野の下町風情」を訴求したい。
  • 各店舗からも情報発信をしていきたい。

弊社のご提案と改善ポイントは…!

最初にWebサイトを構築してから、10年以上が経過していました。
その間にユーザーの閲覧環境も大きく変化しているため、まずはどのようにWebサイトが利用されているのかを知るために、
アクセス解析を導入するところから開始しました。
その結果、75%以上がスマートフォンからのアクセスで、メニュー一覧表ページの訪問が非常に多いことがわかりました。
スマートフォンに最適化し、またあらゆる画面幅に対応できるようレスポンシブサイトとして構築しています。
今まで一部のみ写真付きで紹介していたメニューも、すべてのメニューについて1ページずつ大きく写真を設けて紹介することにしました。
みはし様のご提案によりアレルギー情報も詳細に掲載できるようにしたことで、アレルギーを持っている方も来店前に情報収集できるようになりました。


また、今回のリニューアルにあたり、上野とともに歩み続けてきたみはし様として、単なるお店の紹介にとどまらず、「上野の下町風情」や「上野のおもてなし」を発信できるWebサイトにしたいという大きなテーマがありました。
今まではメールマガジンなどで上野の情報を発信していましたが、SNSなどでシェアされることを目的とすることで発信した情報を広く拡散できると考え、Webサイト内にブログタイプのページを設けて「上野だより」としてリニューアルしました。
パンフレットのお写真もプロフェッショナルな品質で撮影される社長が発信をされることから、写真のスペースを大きくとったブログにし、SNSなどでシェアされた際にも写真が中心となって訴求できるように設定しています。


また、みはし様はSNSについて積極的に最新情報を収集をされ、リニューアルを機に運用を始めたいというご希望をお持ちでしたので、
ビジュアル訴求が得意で企業からの発信にも実績がある「Facebook」「Instagram」を選定させていただきました。


力を入れたポイント

アニメーションなどを使い、お店の魅力を伝えるインパクトある訴求をしたいというご要望もいただいていましたので、
TOPページメインビジュアルの内容の決定については打ち合わせを重ねて慎重に行っています。
あんみつのおいしさはもちろんのこと、歴史を持つ上野本店の雰囲気の良さ、訪れてみた時の楽しさを演出することも重要なポイントとして考え、お店の様子も打ち出すことにしました。
数案の絵コンテを作成し最終決定の後、食品専門のカメラマンによる撮影を行っています。シズル感のある写真で魅力が伝わるビジュアルとなりました。


また、食品の素材のこだわりについてご紹介するページでは当社イラストレーターがイラストの制作を行っています。
みはし様らしいテイストに近づけるために、こちらも複数の打ち合わせを重ねて完成にいたりました。

効果

ドメインに歴史があることから「あんみつ」というビッグワードで検索上位に表示されるというアドバンテージを活かし、全てのメニューにつきページを作成したところ、リニューアル後1か月で結果検索エンジン経由の流入が300%以上にアップしました。
Webサイトがシェアされることにより、海外のお客様からのアクセスも多いのが特徴です。

SNS上でお店のお客様から「みはしらしいWebサイトになりましたね」とのお声をいただいたことも、制作に携わらせていただいた私たちにとって、数値には表せない効果ですがとても大きな喜びでした。

トップにあるメイン画像のサムネール

食品専門のカメラマンと写真撮影会

選定ツール

a-blog cms

更新の容易さ、価格の安さ、安定性を理由として選定。
プロトタイプの構築が速くできるのが特徴で、そのためプロジェクトの早い段階からお客様にサイトの動作を確認いただきながら、入力を進めていただくことができます。
ユーザーが見る画面はもちろん、管理画面も使いやすく作りこむことができます。
プロジェクトの早い段階から実際にWebサイトを触っていただき、ご要望をもとに変えていくという構築方法をとったので、お客様のイメージを反映しやすく、結果ご満足いただけました。

http://www.a-blogcms.jp/

制作担当の一言

  • 高良彰子

    高良彰子
    PM、ディレクション

    SNSでの発信について、積極的に取り組もうとされているみはし様にご活用いただけるよう、サイトの方にも連携の仕組みや、シェアしやすい記事ページなどを設けました。Instagramの発信内容もサイトで一部ご覧いただけるようになっています。
    飲食店のお客様はメニュー情報の閲覧ニーズが非常に高いということも分かりました。「事前に調べて行く」お客様を呼び込むためには、丁寧な情報発信が必要になりますね。

  • 紀子

    紀子
    デザイン

    当初、超和風な感じのデザインしてみましたが、お客様のご希望は「親しみやすさ」と「あたたかさ」でした。もう少しお客様とコミュニケーションを取ればよかったかなと今から思います。作業の合間に、PMからの提案で、あんみつを食べに行って実地調査をしました。有名になるには有名になるだけの味があるなと思いました。今度はお仕事抜きで、また食べに行きたいです。ありがとうございました。

お気軽にお問い合わせください

メールフォームでのお問い合わせ24時間受け付け

お問い合わせ頂いてから2営業日を目処に担当より回答をさせて頂きます。

同様のプロジェクト

株式会社リグア様

ligua(リグア)の語源は、life+guard。国民の健康と生命を守る企業を目指したいという想い...